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M26立川让推文翻译:导演视角的吐槽&内幕

2024年04月20日 05:07--浏览 · --喜欢 · --评论
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4月19日晚,日本电视台(NTV)放送柯南剧场版《黑铁的鱼影》。

导演立川让发推表示,会在播出时间在推实时发文揭露一些内幕消息。

以下为本人和大佬帮助下整理的原文及翻译。

立川让的预告

可能存在部分专业措辞翻译错误,请视剧情进行内容理解,如果有错误翻译还请指出!

文章内容不存在任何收益,整理难度大,请多多扩散给看过鱼影的朋友!

【】为我个人的一些吐槽和想法。


映画のファーストカットは作品全体を印象づけるカットにしたいので、キールが運転するバイクの主観映像にしました。ノックとして暗い道を一人で突き進む、危うさと力強さが表現できるといいなと。メカ作画が上手なアニメーターさんが担当してくれたので、バイクは全部手書き。

橋はフランクフルトのアイゼルナーシュテグ(鉄の橋)。ドイツでは恋人たちの橋として有名で、本当は南京錠が沢山かかっているんですが、映画では無しにしてます。南京錠が沢山あると目がいってしまうし、鉄の無骨な印象を優先したかったためです。

おばあさんに引換券を受け取ってもらうためにドジなふりする灰原。表情が可愛くて気に入ってます。コナンもだけど子どものフリするのは鉄板で可愛くなりますね。脚本上だとブローチデザイン上がってないので「お爺さんに買うつもりだったけど」になってます。今思うと阿笠博士ならあのブローチ似合う笑

今回の映画は途中からシリアス一直線だから、船で向かうシーンも貴重なワクワクシーン。飛ばされがちなシーンですが、音楽も良いし残して良かった~。ほんとは小五郎が島酒の話してたり、園子と蘭の楽しげな会話があったんですが、そちらは尺の都合で残念ながらカット。探偵団のみ残しました。

懐かしの組織メンバーが出てくるイメージカットは、海外だと爆笑。予想外すぎてビックリしたけど、各キャラがお酒の名前なのが面白いらしいです。たしかに外国映画の敵キャラが「八海山」「獺祭」「いいちこ」とかだったら笑えるかも、、と妙に納得。打ち上げで青山さんにも伝えたら笑ってました~

OPは一番はじめにコンテ作業した気がします。着想はシンプルで、潜水艦→パイプ郡→カメラ動かしたい→画面暗い→ライトつけたい→影絵にしよう!みたいな順番です。単純なもんです笑 青山さんはシルエットでキャラが伝わるように心がけてデザインされてるんです。


首个镜头要给观众留下深刻印象,所以选择了以基尔骑摩托车的主观视角来呈现。如果有表现出她身为潜伏在组织的间谍一个人疾驰在黑暗的道路上的那种危险感和坚强感就好了。由于有一位擅长机械绘画的动画师,所以整个摩托车镜头都是手绘的。

桥的场景是在法兰克福的爱泽尔纳施特格(铁桥)拍摄的。在德国,这座桥以情侣之桥而闻名,实际上,桥上挂满了许多情侣锁,但在电影中省略了这一细节。这是因为太多情侣锁会分散观众的注意力,而且我们更希望突出铁桥的印象。

为了让老奶奶接受兑换券,灰原假装笨拙。我非常喜欢她的表情,觉得很可爱。柯南也是,两人扮演成小孩一定会变得可爱。剧本写完的时候胸针的设计还没有完成,所以‘本来是想给爷爷买的’。现在回想起来,阿笠博士确实适合那个胸针(笑。

给NEEEEEEEE


由于本次电影从中段开始就变得很严肃,所以船上前往的场景成了难得的令人兴奋的部分。虽然这种场景通常容易被忽略,但是音乐很棒,我很高兴我们保留了它。实际上,其实本来是有小五郎聊岛上的特产酒和园子小兰开心地对话的场景的,但出于时长的考虑,不得不剪掉。只保留了侦探团的部分。【这部分包括小说原文里园子的玩笑情节】

出现旧组织成员的镜头在海外引起了爆笑。虽然令人惊讶,但每个角色都以酒的名称命名,这点很有趣。想想如果外国电影中的敌人都叫‘八海山’、‘獺祭’、‘いいちこ(日本的烧酒名字)’之类的名字,可能也挺搞笑的,感觉有点出乎意料。当我告诉青山先生时,他也笑了起来。

片头动画是我最早设计的内容。灵感很简单,从潜水艇开始→管道→想要动态摄影→画面变暗→想要加灯光→于是就变成了影子戏剧!大概是这样的顺序。其实很单纯(笑)。青山(要求)为了能用剪影传达角色形象而用心设计了(剪影)。

【角の影是青山干的!!!】

-----订正:结合前文一起翻译应该是青山对制作设计的要求,通过剪影也能准确传递角色。

角の影:青山要求,立川执行

本次剧场版为了契合主题,人物介绍采用的投影

アニメでは海は鬼門で、作画で書くのが難しいし、遠近感も出にくいためです。本作では大部分がCGですが、リアル過ぎるとコナンの作風と合わないのでテストを重ねてアニメとリアルの中間くらの質感に。撮影だけで処理してるカットもあり、カットによって素材の作り方が違うんです。ややこしい

パシフィックブイは登場頻度が多いので、早めにデザイン発注して脚本時に反映してもらっています。(←コナンではレア)脚本時にデザインがないと、後から辻褄合わせるのが大変だからです。色々な場面が出るのでデザイン量も多く、潜水艦(全長80mくらい)と対峙するし規模感も大きくなりました。

モニタールームも巨大でレイアウトはCGの力を結構借りてます。そのためカットの素材作りが複雑になりました。制作進行はカット毎に違う素材作りが一番苦労してたかもしれません

モニターに映っている防犯カメラ映像は、過去の劇場作品の素材がチラホラあります。ただ、防犯カメラ風にしたいのでそのまま使えるわけもなく、選定してもらい素材チェックして再撮影しています。全部わかったら凄いです。(煽ってない)実は新作カットも12カットほどあります。もうモニターは嫌だ〜

濡れバーボン、ベルモットは美しいですね~。ベルの髪の毛ぜったいウェットスーツに収まらなそうって思ってました。こういう作戦決行時はモタモタさせずに、手慣れてる様にしてもらいました。そういや執行人でも濡れバーボンに髪をかきあげさせてました。自覚ないですけど濡れキャラ好きなのかも(笑

ジンが直接自分の目で見ないと信用しない性格で良かったです。冴えてるウォッカが写真送ってたらえらいこっちゃ。バーボンとキールは青い光を受けて立ち位置の違いを暗示しています。部屋の棚に並べた酒瓶は実物を購入して、打ち上げ会場でお客さんを出迎えるために仲良く並びました。

メインのみならず、ゲストキャラも豪華な声優陣になりました。皆さん芝居だけでなくキャラを読み解く能力が高く、初登場なのにアフレコ時に大きな修正はしていません。特殊な芝居が必要なキャラは音響監督と相談しつつ決めています。

ホテルはモデルにプラスして、海外のリゾートを合体。ロケハンで食べたご飯を夕食で出しています。特に島寿司がカラシ効いてて美味。阿笠クイズは尺を多目にとりました。なんせ探偵団の活躍はここがピーク。この先、怒涛の展開なのでゆったりした印象のシーンに。怒った歩美ちゃんの変顔かわいい。


 

在动画里海洋一直是个难以处理的地方,因为它很难绘制且难以表现远近感。尽管本作品大部分采用了CG,因为过于真实会不符合柯南的风格所以我们在反复测试后选择了处于动画和真实之间的质感。有只用摄影处理即可的cut,根据cut的内容素材的制作方法也会有所区别。很麻烦。

太平洋浮标在作品中出现频率很高,因此我们提前设计,并将设计用在了剧本里。(←在柯南中不常见)如果写剧本的时候没有涉及,情节上就可能出现对不上的地方,那就麻烦了。需要在各种场景中用到所以设计量很大,为了能够和潜水艇(全长80米左右)对峙,规模感也做得很大。【这里指房间场景要素多,需要设计,且因为要和大潜艇对抗,基地的规模也要足够大】

监视室很巨大,所以画Layout时借助了CG的力量。但是也因为如此每一cut的素材制作都变得很复杂。制作进行们需要根据每个cut制作不同的素材,他们可能是最辛苦的人了吧。

监控摄像头拍摄的画面中,偶尔会出现以前剧场版作品的素材。但由于要制作成监控摄像头风格的效果,所以不能直接使用(原片),我们需要进行选择后检查素材并再次进行摄影工序。如果有人能全部认出来的话就太厉害了(不是在故意挑战)。其实新画的cut也有12卡左右。监控画面已经受够啦~

打湿的波本,贝尔摩特真是太美了~我觉得贝姐的头发肯定放不进潜水服里。表现出了这种关键行动的时候不会磨磨蹭蹭而是熟练利索的样子。想起在零的执行者那部剧中也让濡湿的波本把头发梳理一下。我可能不自觉地喜欢濡湿造型的人(笑

琴酒只相信自己亲眼所见的性格真好,如果聪明的伏特加真的发了照片的话那事情就麻烦大了。波本和基尔站在蓝色光线下,暗示了他们不同的立场。摆在房间的酒瓶我们后来购买了实物,在(百亿票房)庆功宴上让它们和和气气站在一起迎接大家。

打蓝光的二人和贝姐的立场分开了
和睦的酒

不仅是主要角色,客串角色也由豪华的声优阵容扮演。大家不仅在表演上很出色,而且在理解角色方面也很高明,即使是初次登场,也没有在配音过程中进行过大修正。对于需要特殊表演的角色,我们会在与音效监督商讨后做出决定。

酒店是根据实际模型加上海外度假地来进行设计的。晚餐上我们提供了地点考察时吃过的饭菜。尤其是岛寿司配芥末后效果美味。阿笠谜语环节我多留了一些时间,这里是侦探团活跃的高潮。由于接下来剧情将会紧张激烈,所以我们刻意安排了一些悠闲的场景给人以轻松的印象。而生气的步美酱的表情真是太可爱了。


海辺のベンチはロケハンで行った場所で、このシーンでしか使えん!と思って出しました。映画公開後に再び行ったらベンチの配置が映画に合わせてありました。ホテルの方のサービスかと思います笑 青山さんの原画も有って、2人の関係性が凝縮された良いシーンになりました。今みるとフラグすご。

コンテ書いてる時に灰原がそのまま部屋を出るはずないと思ってアドリブで布団を足しました。歩美ちゃんを隠すためですが、顔を全部覆うと苦しいかもって事で中途半端に見えるかもしれませんが、どっちにしても優しさです笑。捕らえられる時の声量はコンテだと叫びの指示ですが、提案もあって現状くらいになっています。「歩美ちゃんを起こすような行動は絶対とらない」って言われて「!!」となりました。めぐさんさすがすぎる。

追うコナンが過去一必死で、その最中でも頭脳をフル回転させるはずってことで無駄もなく瞬間的に判断するため、それを表現するのに苦労しました。超人寄りじゃなく、子どもの体をハンディキャップにしています。その代わりに蘭が頑張ります。

ほんとはピンガが車のったら終わりなんですが、車のミラーでキャンティ撃退を足しました。キャンティが蘭を見ていないことは示しておく必要があったためです。

カーチェイス中に流れる音楽、映像の緩急と音楽のテンション合わせるためにフィルムスコア方式っぽく映像を渡してから作ってもらっています。カッコイイ〜

海から上がってくるコナンの手のアップ。予告だと灰原のシャツを持ってないんです。内容がバレてしまいそうなので、2種類作成しました笑 このシーンは映画中盤の肝になるシーンで、気を使って作業しました。緒方さんの泣き芝居はアフレコで聞いてて、もらい泣きしそうになりました。


海边的长椅是在现场勘察时选定的地点,只有这个场景能用!这么想着让它登场了。电影公开后又去了一次,长椅按电影的样子布置了,我想这是酒店的服务(笑)。也有青山先生的原画,这个场景很好地凝聚了两人之间的关系。

现在看来flag感很强。【确实,马上就被抓走了】



原本是有些倾斜的角度,后来改成了正对着大海的方向




在画分镜的时候,我觉得灰原应该不会就这样离开房间,所以我在现场加了些被子。虽然是为了隐藏步美,但如果把被子拉过头部可能会感到不舒服,可能会看起来有些不完善,但不管怎样都是出于善意(笑)。被捕时的声音指示虽然在剧本中是叫喊的指示,但有提议改到目前这种程度。当听到“(灰原的话)绝对不会采取惊醒步美的行动”,我当时“!!”惊呆了。不愧是林原!

【原剧本是想让灰原被抓的瞬间大声喊叫,但林原认为(为了保护步美)灰原绝对不会在这种时候喊叫】

给步美盖上被子 虽然好像没什么用 但是善意


追赶的柯南前所未有的拼命,但是即使在这种情况下也让大脑全速运转着,所以才能够不浪费时间瞬间做出判断,为了表现这样的他真的是费了很大力气。没有超人的肉体,却有着小孩子的身体这样的不利条件。因此,作为代替让兰努力了。【这里指停车场打斗】

实际上宾加上车就结束了,我添加了柯南使用后视镜击退香缇的情节,这是为了表明香缇没有注意到兰的存在。【打完要强行相互忘掉...】

为了配合汽车追逐中音乐的节奏和张力,我们采用了电影配乐的方式,先提供影像然后再制作音乐。很酷~

柯南从海中出来的手的特写。在预告片中他没有拿着灰原的衬衫。因为内容可能会剧透,所以我制作了两种版本(笑)。这一场景是电影中间部分的重要场景,我们非常用心地制作。听到緒方(阿笠的CV)在配音时的哭戏,我都快哭了。


灰原の手首クロスは青山さんのアイディアです。間違えないように手をクロスした設定も作りました。全部気が付きつつもスルーするキールがMVP過ぎる!!久しぶりに劇場で活躍できて良かった。

·キールにとっても辛いシーンで、ウォッカを後ろから気絶させて直美を助ける選択もあり得たはず。なぜその選択をしないのか、キールの思考を伝えるために回想入れました。イーサンとの回想も辛いので、何もかも辛い印象にこのシーンのウォッカはとびきりの悪で良いですね。

灰原が耐えられるはずがないと思って涙させましたが、青山さんの了承が得られて良かったです。


灰原的手腕交叉(绑手)是青山先生的创意。为了确保不会出错我也做了双手交叉的设定。

尽管一切都注意到了但选择无视的基尔过于MVP了!!能够在剧场版里再次活跃真是太好了。这是对于基尔的一个艰难的场景,本应该选择从背后使伏特加昏迷来救直美。为了传达基尔的思考插入了回忆场景,也解释了为什么没有选择这样做(这里是说回忆里所描绘的为了潜伏的忍耐,哪怕想动手也要忍住。)此外,由于与伊森的回忆也很痛苦,这个场景中的伏特加确实表现得非常坏,效果很好呢。

我认为灰原是无法忍受的,所以让她流泪,得到了青山先生的同意真是太好了。

【给灰原按照自己理解添加戏份时得到了青山的同意,作者和导演相互尊重相互成就】

青山设计的能够随意挣脱的魔术绳结,右边为具体画法

キールがウォッカをうまく転がしているのはアフレコでも「キールのこと好きなんじゃね?笑」と話題になってました文句いいつつ教えてくれるこんな上司いますよね。説明してても不自然ではない状況に持っていってくれた脚本の勝利です

潜水艦司令室や魚雷発射管室は構造が複雑すぎてCGを使って美術風にしています。中はロケハンも出来ないので、参考映像や資料で作ってもらっています。

船上で灰原を抱きしめる蘭のシーンはアドリブで足しました。文字で読んでると無くて気にならなくても、コンテだと気がつくことが沢山あります。制作しているとこういう調整が全体的に入ります。でも足した分何かをカットすることになるので、良し悪しあるし、尺と戦うことに。


基尔把伏特加玩弄于股掌之间的剧情在配音的时候也成为了声优热议的话题,吐槽“难道不是喜欢基尔?笑”,不过现实中也有那种一边抱怨一边教你做事的上司嘛。即使是在解说(伏特加の潜艇操作指南)也不会显得不自然,这是剧本的胜利。

潜水艇的指挥室和鱼雷发射管室结构过于复杂,所以我们使用CG将其制作成了美术风格。由于无法实地勘察,我们只能根据参考影像和资料来制作。

船上兰抱着灰原的情景是即兴加进去的。在阅读文字剧本时可能不会注意到,但在分镜脚本中会注意到的细节很多,在整个制作过程中会进行这种调整。但是由于添加了一部分也要剪掉一部分,有利有弊,也是和时长的斗争。


コナンの中で謎がつながっていくイメージカットは今回止めてみました。コナンの表情とフーフーしてくもったコナンのメガネが晴れていくことで表現したつもりです。なんとなく自分にはシンプルな方が合ってる気がします。好みの問題

キャラの声が途中で変わっていくのは、よく2種類録音して重なるように処理かけるんですが、今回は芝居上でやってもらっています。自由に切り替え可能なの(?)すごすぎ、もう特殊技能です!!

ケータイ2つで会話させるのは青山さんのアイディアです。ここで2つ持ってることが生きるなんて~~。なんか映像はシュールなのにカッコイイ不思議な印象に

青山さん作画の3人カッコイイ〜!

水中作画は重力ないので難易度が高く、服も髪もなびくので大変です。アブクの動きも水流を意識したので見てみてください。灰原のスクータードボンからの音楽もフィルムスコアで、映像のテンションと合わせて作ってもらってます。緊張感からの赤井ロケットの流れがスムーズで気に入ってますそれにしても颯爽と去っていく赤井

「君がいれば」も途中から転調するので映像に合わせて作ってもらっています。1番と2番を聴き比べて、2番が合ってたので、迷惑だけど途中で編曲してもらいました

コナンなにを蹴ってるんですか?て質問が結構きたので見にくかったようで反省船についてるブイを蹴ってます。水柱があたったら灰原が危険なのでやっぱり「いっけぇえー!!」は滾る

EDが猛スピードで過ぎ去った!


 皆様『黒鉄の魚影』ご視聴ありがとうございました,ぎょえええー!!


这次我决定不再使用那种逐渐解开谜团的印象镜头(头脑风暴)。我试图通过柯南的表情和眼镜变得清晰(这里指镜片的水雾应该是)来表达这一点。我觉得简单的方式更适合我,这是喜好问题。

【柯南在灰原哀面前破案时刻清晰一笑确实帅爆了】

没有头脑风暴和眼镜反光,只有清澈的鲨鱼微笑


角色的声音变化通常是通过录制两种不同版本,然后进行叠加处理,但这次是在表演中完成的。这真是太自由了,有点像特殊技能!(应该是宾加滑动变阻器般女声切男声的笑)

用两部手机进行对话是青山先生的主意。这里表现出了拥有两部手机的优势~~。画面虽然有点奇怪,但却给人不可思议的帅气印象

青山先生画的三人很酷~!(原画三连击赛高!)

水下作画因为没有重力,难度很高,而且衣服和头发都会飘动,所以非常困难。气泡的运动也考虑到了水流的影响,请注意看。

从灰原带推进器(扑通)跳海开始的音乐也是通过配合影像来制作的。从紧张感到赤井(发射)火箭弹的流程很顺畅但即使这样,赤井也潇洒离开了。🚁

【这里应该说的是柯南在水下等待发射时机的音乐和氛围都比较紧张,点亮海底和赤井发射火箭弹的释放过渡很丝滑】

《如果有你在》的编曲也是根据影像来进行调整的,因为在中途进行了转调,所以我比较了第一段和第二段,发现第二段更合适,虽然有些麻烦,但还是请他们在中途进行了编曲。

因为有很多人问“柯南在踢什么?”似乎很难看清,我反省😔。他在踢船上的浮标。如果大浪击中了灰原是很危险的,

果然还是要让他大吼一声“ikeeeeeeee!”让人激动才行啊。⚽

いっけけけけけ!!!!!
很难不心动

ED过得飞快!



感谢大家收看《黑铁的鱼影》,GIEoooo!!

谐音梗:(魚影ぎょえい)

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#灰原「子供の言葉や行動で、人生が変わることもある」
このセリフを考えたのは脚本の #櫻井武晴さん。#立川譲監督はそのセリフの直前に灰原が #コナンと交換したメガネを見ているという演出を入れることで、自分がコナンにしてもらったように直美を勇気づける灰原の心情を描いたそうです

想出这句台词的事剧本的樱井武晴桑。立川让监督在这句台词出来前使用了灰原看着和柯南交换了的眼镜的演出,表现了灰原从柯南那里得到勇气后想要像他一样,向直美传递勇气的想法。

导演强调灰原哀戴上眼镜朝直美伸手那段属于柯南和灰原哀的对照。因为前文直美说的是,你和柯南这两个小孩能做到什么。灰原回答的小孩概念是顺着直美的语境“柯南那个小孩”的。

灰原的眼镜闪耀着少年的光芒

PS:附赠一点相关采访小番外。

制作人的冈田悠平表示“灰原现在的处境和原作中灰原刚登场时的情况(初登场是18卷)已经完全不同了,所以我们对于如何表现这种区别非常重视。对我们制作团队来说,需要重视的是柯南与灰原之间的牵绊,以及灰原身处的环境的变化”

安室/降谷/バーボンのトリプルフェイスの声を担当する #古谷徹さん「劇場版は毎作品、一難去ってまた一難という感じで何度も山が来て、常にハラハラドキドキさせられる大スペクタクル作品という印象がありましたが今回は読み終わった後に『ラブストーリーじゃん』と思いました」とコメントしています

古谷徹一看就说这部是爱情故事(笑


最后,立川对海底故事的评价:

灰原は普段、あまり表情を出さないので、表情づけがすごく難しいキャラクターです。でも、映画では普段見せない顔も見せる。その辺りはすごく気を使いました。今回の映画ではコナンの主人公感を強く打ち出したいと思っていました。コナンと灰原が海の中にいるシーンは当初、脚本にはありませんでしたが、コナンの強さや引っ張っていく力を表現したいと思って後から加え、そこに青山先生にも手を入れていただき、あの形になりました。海の中ですからお互い言葉は発しませんが、表情で語り合っています。2人が暗い海から浮びあがってくると月や星が幻想的にキラキラしていますが、灰原にとってコナンの存在は希望、憧れに近い感情にもなっていることも表現しています。

灰原平常不怎么流露感情,是一个刻画表情非常困难的角色。但是她在电影中会有这平常看不到的表情。我们在这个方面非常注意。

我希望在这次的电影中大幅度强调柯南的主人公感。柯南和灰原在海里的那个场景,一开始是不存在于剧本中的,是我为了表现柯南的坚强和他拉着灰原向上的力量加上去的,然后青山老师也参与了进来,最终成为了大家看到的样子。在海中无法用语言沟通,但是可以用表情对话。两个人在黑暗的海中上浮时月亮和星星闪闪发光,是一个如梦似幻的场景。也是为了表现对于灰原来说柯南的存在就是希望,对他有着近乎于憧憬的感情。


立川和青山携手打造的海底星空

这里是南英,感谢您看到这。

全文整理翻译不易,还请多多转发扩散。


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